眺めのいい家

IMG_8877.JPG

2017/3/11

眺めのいい家

ガラスの家をそっと置くと
なにか語りかけてくるよう

3.11のことわすれない とみんながいう日
わたしになにができるか考える日

6年前の今日 デンマークのホイスコーレで地震の一報を聞いた
一緒にいた友人と座り込んで繰り返し流れてくる津波の
映像をひたすらにみていたこと
その時の実感が足りていないこと
帰国してから
ずっとひっかかっていた、ようにおもう

巡る季節の中で
描くことで
自分ができることはなんだろう
あなたが絵を描くのは何かを伝えたいからでしょ
美しいだけがいいもの?、、、と
その時留学していたアートの授業で厳しく?投げかけられた言葉に
揺さぶられてしばらくもがいたりしていたけど
6年経っても 亀さんのような足取りだけど
少しだけ違う景色が見えてきたよう
なにかを伝えたいのではなくて
そっと差し出せるようなもの
そのための力をつけたい

もの想うような素敵なガラスの家をつくる
MellowGlassさんと2人展
3/18~4/2
Gallery noirさんにて

IMG_8876.JPG

Posted in 日々のこと daily note
カテゴリー