Blomsterdrøm

IMG_0841

2017/6/22

コペンハーゲンでのもう一つの訪問先は
Østerportの近くの花屋さんBlomsterdrøm

水辺の道から一本入った通りRyesgadeにあったこと、、それだけのまた
曖昧な記憶をたどって歩く

入り口は緑溢れて花よりも緑が多く心地よいジャングルのよう
Sandraは白いスイートピーのブーケをつくっていた
「ポストカードもカレンダーも好評よ
来年の分もお願いしたいの、あとクリスマスカードもあったらいいと思うの」
次々訪れるテ顔なじみのお客様にてキパキ嬉しそうに応じている彼女はまだ25歳の可愛らしい女性
自分のお店をもってるなんてすごいこと、でしょう?と言ったら
「小さい時からお花屋さんになると決めていたから、そのための学校行って研修してとにかくいっぱい働いて貯金したの。週に50時間も働いてたのよ。自分のお店が夢だったから」

と落ち着いた風に話す、手を動かしてささっとブーケを作りながら
お店の内装も全部自分たちで作ったのだとか
「みてみて、この丸太はお父さんが作ってくれたの、いいでしょう」

IMG_0840
IMG_0847
IMG_0799
IMG_0848

ボンホルムで出逢った友人がコペンハーゲンのこの向かいのアパートメントに住んでいたこと。近くに素敵なお花屋さんができるというのでオープンの時にお祝いのポストカードを贈ったことがはじまりでした。
まだ旅の途中だというのに
緑色の俯く花を、みたことのない植物を見つけて選んでしまい、、、
最終フェリーに乗ってボンホルムまで連れて行きます

コペンハーゲンにも美しい草の景色が。
IMG_0843

 


 

Posted in デンマーク便り
カテゴリー