朝と夕の海

IMG_2157

2017/8/17

Tversted 朝の海

朝8時の海辺集合が日課になってもう10日。どんなに荒波でも雨降りでも快晴でも。自転車で来るヒト浜辺まで車で乗り付けるヒト、、なんとなく皆揃うのを待っていそいそと海へ入って行く。今朝は久しぶりの快晴。といっても波は強く水は、、、冷たし。驚くほど遠浅だからずーっと歩いていけるのがいいところ(泳ぎに自信なくても)大海原を体験できる。

ささっと泳いで浜辺に上がって、着替える間も無く小さなグラスが配られる。ぶるっと震えながら(このまま温泉入りたいねと笑いながら)総勢12人手元にsnapsが注がれて

「良い1日を!God tirsdag! 」と乾杯。

「snaps 今日のは自家製Porse風味よ」とマリアンヌ

Porseとはヤマモモ科 日本では聞いたこともない名前だけどセイヨウヤチヤナギ

学名Myrica gal 英名Bog murtle 芳香のある葉がリキュールの香り付けに使われることでよく知られている北ヨーロッパに自生するブッシュ。

「ただし夏至の前に収穫しないとダメなのよ」

10日後ほどつけて風味をつけるのだって。すこし果実味があって辛口すっきり(アルコール高し)、空きっ腹の海上がりに、、クイっと飲むとお腹の底から温まる。もしかしたら風邪予防になってるのかも、、、。

「また来年夏に!」とはるばるオーストラリアへ帰るという彼女は元々この辺りが出身サマーハウスがあるから毎年Tverstedに夏を過ごしに来るとか。38年間客室乗務員を務めたらしく、朝にちょこっとお話するだけで元気もらえた。

毎日のことだからささっと解散、約30分ほどのなんともすがすがしい朝会。

いいお天気の日だあれもいなくなった海辺を自転車で走る。波打ちぎわに海藻がアルファベットみたいに。

IMG_1987

 

 

 

IMG_2293

 

 

そして夜の海
石ころも人も皆独りが美しさに抱かれる時間
IMG_2381
IMG_2144

 

 


 

Posted in デンマーク便り
カテゴリー