北へ

IMG_3721

2017/12/7

冬山の美しい朝
西空に浮かぶまあるいお月さまと一緒に
朝日を迎えました。

ギャラリーソラノハコでの展示も昨日が最終日でした。
在廊日が限られていた中
その日に会いに来てくださる方
初めて絵を見てくださる方、いつも見てくださる方
ボーンホルム島以来の 学生時代の友人たち、と
佳き時間を持つことができました
ありがとうございました。
描いた絵に誰かが何か想いを載せてくれること
ふわっと嬉しく

色々なことが移りゆくなかで
自分のために絵を描く?
誰かに伝えたいから?
惑いと弱さを抱えたまま
ここまできたように思う
おおきな自然の中に生きるちいさなものたちの
日々の営み その存在?を描きたいのか

菫の花の横顔や
草の間からこちらを見上げるバッタの瞳
蝶のため息
存在するものすべての内に
月が満ちて太陽が昇り
哀しさと歓びとを映す湖があること
ひとしくこの季節を生きていること

そこに何を見て何を表現したくなるのか
いのち?記憶?移ろい?
自分の言葉で問うてみること
そして躊躇なく
思いを形にしていくことを目標に

12月のデンマークへ向かいます
人の温かさと過ごす時も
静かに個に向き合う時も
大切に
しばらく過ごしてきます。

Posted in NEWS, 日々のこと daily note
カテゴリー