Julemarked i Tverstedskole

IMG_3761IMG_3730

2017/12/9

デンマークの12月
ユトランド半島北の町Tverstedに来ています
2年目を迎えたTverstedskoleのクリスマスマーケット
沢山の人々の笑顔が溢れた週末でした。
アート、ガラス、ジュエリーの展示、レタープレス、製本、紙漉きの工房での体験教室、織の部屋、毛糸と編み物の部屋、アンティークの部屋、温かで甘くいい匂いの部屋にはグロッグと甘いæbleskiver(たこ焼きみたいなまあるい形のパンケーキ)
カフェ、ショコラティエ、ホームメードのジャムやピクルス、、、クリスマスのお菓子たち
美味しいものを手に沢山の人々、子供の声が響く学校の時間を過ごしていました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
IMG_3768IMG_3735IMG_3782IMG_3774

見事に美しいしつらえの和室は普段はprivate だそうですが、この2日間はOpenとなって着物でお茶会を担当しました。
2日続けて来てくれたのは、小さな男の子Fabianでした。慣れた手つきでお茶碗を手に受けて、おかわりもしてくれて。大抵のデンマーク男性はgreenの味ちょっと苦手な様子でしたが、女性の方々は「思ってたより美味しいわ」「草の香り、少し海藻みたいな風味もするわ」とか。30年前の日本の旅を懐かしそうに話す方、そして最後のお客様は小さな女の子。「このお部屋とっても気に入ったわ。私ね日本にもいつか行きたいと思ってるの」

IMG_3778

窓からはシンボルツリーの雪化粧、火を囲んで集う人々のいい笑顔。
とめどなくワイン飲みながらMarianne とNelsが語ってたのはこういうことだなぁと思いながら。

自分一人ですることなんかよりずっと、誰かと一緒にしてみるともっと思いもしなかったことができるでしょう?
孤独に考えこむよりgood feelingを友人と他人と共有すること、、どうせ限られた命の時間だからね。

 

 


 

Posted in デンマーク便り
カテゴリー