Bornholm

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2018/1/14

ボーンホルム島での3日間
友人を訪ねて島の北へ東へ

Hammershusへ
「30分あれば十分いける、いかなくちゃ」
と連れ出してくれる朝の散歩
焼きたてのパン
お土産にはラースの著作の本
とライ麦酵母

最後の日はシャーロッテの誕生日会でした
お皿の横に添えてあるのは
冬の庭のバラの蕾と線香花火
小さな子たちと一緒に
ロウソクの火で線香花火をチカチカと灯しながら
ずらりと並んだ美しい野菜料理のお皿たち
瓶に入った野菜のペースト色々
「こっちはヴィーガンのケーキ、こっちは普通のミルクで作ったの」
パンもデザートもみんーな美味しくて
「シャーロッテ、次はレシピ本を出したらいいわ」
とみんなで笑いながら
「Hygge だね」
「Hyggeligとcozyは何が違う?」
「ノルウェーではkoselig!ていうのよ、hyggeとcozyとちょうど混ざってる音」

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ボーンホルムと八ヶ岳が繋がって
初夏には八ヶ岳にて七宝彫金作家のkaoriさんと一緒に展示の予定です
そして夏にはボーンホルムとTversted何やらつながること、計画しながら
たくさん元気をもらった最後の3日間でした

Posted in デンマーク便り
カテゴリー