目覚めの朝

IMG_4820

2018/3/6

雨音の響くおと
ここのところ浮き浮きして背伸びしていた
スノードロップもクリスマスローズも
昨日は一日中おとなしく春の雨を
浴びていました
そして今朝は雨上がり
小鳥さんたちの目覚めの良さそうな
声がひときわ朗らかに歌っています
カエルさんの耳にも届いているかしらね
そろそろ目をこすっているかしら

湖の水も少しとろりとしてる
うわべだけでなく土の奥の奥まで水が届いて
乾いた草たちもしっとり
安らかに土に還っていけそうね
代わりに目を覚ましたのは
ロゼッタ状のちびっこたち
もわり、と
地上が何ミリか空へと膨張してるなぁ

 

気がつけばいつも通りに
スノードロップ村 クリスマスローズさん
青い瞳のオオイヌノフグリ
控えめなホトケノザ、、、と
そろりそろりとはじまっている皆の春に
一緒についていきたい

IMG_4981

Posted in 日々のこと daily note, 空詩土にっき
カテゴリー