イカリ草の村

IMG_5395

2018/4/23
鹿の家族と遭遇した朝
いい日になりそう

 

庭にはイカリ草の村ができていて

IMG_5416

もし葉っぱに変えられてしまうのなら
イカリ草の葉っぱがいいな
などと
ぼんやり思いながら
朝のスケッチ
すーっと細長く伸びた茎の先に
ハート型の葉っぱ
対になっていて
寂しくないし
傍で俯いて咲く花とは
なんだかいい会話ができそうだし
うっすら柔らかな産毛もある

イカリ草といっても
庭にはいろんな種類があって
祖父が残してくれた牧野新日本植物図鑑を開いてみる
分厚くて、黄ばんだ1961年版

対になっている葉のイカリ草は
梅花イカリソウ
Epimedium diphyllum メギ科
白い小さな花をいくつか房につけている

淡い紫の花 
錨のようにつけているのが
本当の「イカリ草」
Epimedium macranthum  メギ科
四方に角みたいな萼片を出して
まんなかになんとも有機的な花弁

もう一つ
房になって小さな赤みがかった花をつけているのは
ホザキイカリ草 ですって。
天保年間に日本に入って来た中国原産のイカリ草
庭でも一番勢いよく茂っている人たち。

ふーん

そう勉強してまたスケッチブックを持って庭に戻る
しばらくして
トカゲくんがやってきた
いつもだったらささっと一瞬で去って行くのに
その音しか聞こえないのに
今日は違った
草陰からこっちをみている
しばらくじっとしてそれからそろそろこっちに向かってきた
スケッチブックに登ってきそうなくらい
一瞬目が合って 見つめ合う
瞳は小さい、そのくせにとても鋭くて
とても大事なことささやかれた
気がした。

イカリ草とトカゲの日

Posted in NEWS, 日々のこと daily note
カテゴリー