光と陰と

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2018/6/14

イグレグの展示の中で
一つだけほかと違う、と(わたしの中で思っている絵)
春の光を描こうとした黄色い大きな作品
点在する植物たちは
あ、これ〇〇ね、、とわからないくらいに描くことを目標に
抽象までいかないけれど
その花の姿が放っている何かをシルエットにして描こうと
実験的に、 試した作品
そしてそれは 植物を忠実に描くよりもずっとむつかしく、
惑いながらも思いの外愉しい時間だったこと
もちろんルドンに触発されてると思う、、のです
哀しさをも包み込む4月の優しい記憶も

もう一つは草の絵
今回の展示会は草の絵だけで埋めてみようかしら、、と、
ある時期思っていたことがあって
その一連で描いていた作品の一つ。
IMG_6021

「まだそれほどでもない
淋しさを測ろうとして
日陰の林を 歩く
迷い込んだ 弱い光の根元で
くるくる、と
かすかな風にふるえている
草の穂
その揺れ幅くらい」

梅雨の晴れ間の日差しは
思いの外強くて 西日がいつまでも元気に照りつけて
ああ夏至が近いのだったなぁと想い出す
鬱蒼と茂った林の日陰と
陽の光のコントラスト
どちらもが内在する季節なのだなぁ

展示会は6/25まで 土日月12:00~17:00

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Posted in 日々のこと daily note
カテゴリー