霧の朝

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2018/6/15

霧の朝の霧ヶ峰
乳白色に
散りばめられた朱色は
レンゲツツジ
初めて
彼女の鮮やかな色に
心掴まれた朝

ボーンホルム島のHammershusを歩いているような気分になる
果てしない景色に立つ清々しさ
心の奥の届かないところまで
霧がす〜っと流れ込んでくるような

ギャルり八ヶ岳イグレグでの3人展
沢山のお客様に来ていただいて嬉しいです。
今回一緒に展示をしているKaoriさんとは
ちょうど8年前の6月の今頃
稲垣早苗さんに紹介していただいたご縁が始まりでした
わたしがボーンホルム島に滞在する期間にはちょうど彼女が島を離れていて
訪ねてお会いすることが叶わなかったのですが
その数日後のコペンハーゲンでふらりとKunstindustrimuseet工芸博物館に立ち寄った際に
思いも寄らず お会いできたのでした。
その日閉館間近に訪れた工芸博物館は何かの祝典が催される雰囲気に包まれていて
独りその中をうろうろしていた際に
「もしかして今井さんですか?」と突然に誰かに声をかけられて、振り向くとそれがKaoriさん
その日デンマーク女王よりデンマーク工芸賞を受賞されたのはそのkaoriさんご本人なのでした。
もう一つその夜はサッカーワールドカップのデンマークvs日本の対戦の夜でもあり
そのまま一緒に過ごしたコペンハーゲンの夜のまぁ、夜中じゅうお祭り騒ぎだったこと
(思いがけず日本が勝って、夜の街の帰り道が少し怖かったこと)
がとても懐かしく思い出されます

そして翌年からボーンホルム島の工芸学校に留学した私は、それ以来毎年島を訪れるたびに
友人として、親交を深めて来ました。

“such utter silence” ”dances at dawn”彼女の作品に添えられたタイトルも
作品の静けさを優しく包み込むよう
ヨーロッパやアメリカ、カナダ、各国に招待され世界で活躍するKaoriさんと
この八ヶ岳で一緒に展示が叶うなんて

IMG_6055
七宝のイメージを超えた彼女の作品、形も色も気配も感じていただけたら嬉しいです。

Posted in 日々のこと daily note, 空詩土にっき
カテゴリー