日々の暮らし


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IMG_7216

IMG_7107

2018/8/12

展示会が無事に終わりました
ほぼ毎日在廊してギャラリーの大きな机を
半ばアトリエにして過ごしていたから
それはそれは楽しい日々でした。

また来るね、と初日に来てくれたEsterは本当に, また来てくれた
採りたてトマト、庭詰みブルーベリーをいーっぱい担いで自転車で
ずっと牛と畑の農場を経営していたこと、世界中からヘルパー若者受け入れてたから、「あちこちmine Søn mine datterが いっぱいなのよー」
今じゃお孫さんたちも、帰って来てはどこも出かけずに熱中して手伝ってくれるとか。
「じいじみたいに農場をやりたいっ」てね、一番上の孫は今は学校に行ってるの。

「Isager cafeで去年見たのよ、だから楽しみにしてたの」
「去年のJulemarket で貴女にお茶点ててもらったのよ」

ここもボンホルムと同じくサマーハウスの人々がとても多い。AalborgやAarhus に普段は住んでいて夏だけこちらに。そしてだから毎年会えるということ。

少しだけデンマーク語での会話が増えてることも楽しみの一つ
驚きの出会いは
はるばる英国から来てくれた日本人の若夫婦
どちらも大学院で生物研究しているとか、ご両親が八ヶ岳に別荘があって、八ヶ岳のskogenや高原ロッジの展示会で作品を見て下さっていたこと。わざわざデンマークのこんな北の小さな町まで今回の展示を見にきてくれたことでした。嬉しかったなぁ。

学校を案内して、この北の景色の滞在楽しんでくれたかなー。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAIMG_7233

Posted in デンマーク便り
カテゴリー