Japanske Aften

IMG_7175

2018/8/15

心がそわそわするのは
慣れてないことを無謀にも計画してるから?
「Ronnieはプロだから、メニュー考えてリスト作って任せればきっと大丈夫」
そんなこと言われても、日本食に全く親しみのない若者シェフに、どう説明するか、、、なぁ。飾り花形人参なんて、手間のかかることばかり、、ですから。おまけに説明することとても得意とは言えないし。

日本食の食事会イベントを2週間後に控えて、トライアルでドイツから訪れているニッティングツアーの女性たちに日本食を作ることになった金曜日。25人分、朝から学校のビッグキッチンにシェフRonnieと友人Siekeと3人で立つ

楽しかったのは昨日のこと

地元の農家の野菜畑に収穫に行ったこと
色とりどりの人参(デンマークの人参はとりわけ甘い)
渦巻き模様のビーツ
ズッキーニやレタス類、、、、もちろん新じゃがも卵も
2週間後にはどんな野菜が採れるかなぁ、、と相談しながら
畑を歩く。人懐こいワンちゃんも一緒に。
野菜は美しいなぁ、もうサラダだけで十分なくらい

 

IMG_7101 IMG_7102 IMG_7176

この日は助っ人Siekeが手伝ってくれた。2年前に田楽や色々和食メニューを一緒に作ったから、盛り付けに気を使うことなど、なんでもわかっててくれる。

メニューはナスとズッキーニの味噌田楽 /エビとアボガド和え物/焼き鳥/卵焼き/海藻入り採りたて和風サラダ/肉じゃが/グリンピースのおむすび/サーモンマリネ/巻き寿司色々/味噌汁  なんてことないものなのに25人分となると、、、、

色々学びました。主婦的に?あちこちに手掛けながら同時に作るのではなくって、一つやってささっと片付け、ハイ次!というRonnie手順。それに随分助けられました。焼き鳥はもっと炭火風を目指すこと。日本のポテトサラダも。

デザートはレモングラスで風味つけたパンナコッタに2種のソースhavtornと抹茶と

作ってみてわかったこと、次に生かせるかなぁ      来週は60人?!

長〜い1日終えて眠る前に海へ

IMG_7135

Posted in NEWS, デンマーク便り
カテゴリー