Odense

 

IMG_7549

2018/9/6

足の親指に痛みを抱えたままはじまった旅
どこか身体の端っこに痛みを強く感じると
心の痛みに鈍感になること
諦めることで 違う時間が生まれてくることも
大好きな絵に会いにいく、美術館の旅でもありました
Odenseは絵描きの友人が待っていてくれたから
心細い旅の始まりはすんなりと動き出し
行きたかった美術館へ連れて行ってもらう。
Johannes Larsen museet in Kerteminde
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鳥を愛し描き続けた画家の
生家と庭とアトリエがそのまま美術館になって残っている場所
Kertemindeは海を望めるのどかな町でした

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう一つの目的はオーデンセの町中にある版画工房Fyn Grafiske Værksted
夢野さんもヴィスラウもメンバーになっているからいつでもおいで、

と言われていて
やっと願いが叶った日。
歴史あるワークショップにはリトグラフの大きな石が積んである。
それほど大きなスペースではないけれど、道具が所狭しと並んでいてインクの濃い匂いが溢れていた。
所属メンバーはデンマーク全国から約300名ほどだとか、
一階はギャラリーとして開放されていて
メンバーの作品ファイルが所狭しと飾ってある。
リトグラフの先生でもあるヴィスラウの作品を見せてもらう

ウクライナとロシアからのゲストアーティストがいて
その日が最後の夜というのでささやかなパーティに飛び入り参加させてもらった。
ウクライナの現状、今はドイツに住むロシア人の彼女のヴィザのこと、
日本のアニメ、大きなテーブルを囲んでウクライナ語とロシア語とドイツ語とデンマーク語そして英語の入り混じる夜

美術館を見れるだけ見ようと思っていたけど、
この夜から無性に版画を擦りたくなったのでした

IMG_7436

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Posted in NEWS
カテゴリー