Japanese guest artists

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2018/9/12

日本からのゲストを迎える日
各お部屋に花生けを
総勢14名、うち10名のアーティストを迎えて
週末にヒナタノオト企画の展示会 japanske kunsthåndværkere i Tversted skole
”日本の工芸”が開かれました

IMG_7832
展示会は盛況に、エミさんの竹籠のデモンストレーション
加藤牧さん鹿の骨の精密な彫刻、、、シルクのテキスタイルなどなど
日本らしい色彩や緻密さ、にデンマークの人々は惹きつけられていました
TVNord のジャーナリストJesper が来てくれて取材もあり早速その晩に放映されました。
こちら。

https://www.tv2nord.dk/nyheder/10-09-2018/1930/japanere-vilde-med-tversted?autoplay=1#player
展示会と同時にMarianneとNelsが心を尽くしていたのは
地元のクラフト&アーティストとの交流を深めること。
Tversted skole 学校内の paper makingとLetterpress工房のSørenとLene夫妻 Bookbinding のJes
手つむぎと織のベンテBenthが 手を上げてくれて
工房に日本人の皆さんを迎えて 体験製作を。
翌日は近隣の琥珀のアーティスト、テキスタイル、そしてジュエリーとガラスの陶芸の工房も訪れ
盛りだくさんの日々。最終日はskagenの旅に

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
もうとても気持ちいい水温とはいえないのに
海辺の朝浴に参加する人
日に日に皆がtverstedの日々を体いっぱいに
受けとめて心開いて愉しんでいる様子が伝わってきて
とても嬉しかった
それぞれユニークな作家さんたちと出逢えて
いっぱい笑って元気ももらったような、
ひとりここにいて制作したり滞在していることが
どこか何かの形で繋がっていく気がして嬉しかった

1日ギャラリー番をしてくれたニットデザイナーのAnnetteの言ってた言葉
“Japanske Umage”
Umage はデンマーク語の古くからある言い方で”extra effort “もうちょっとあと少しの努力、、、という意味だそう。

日本人の装いにも作品にも、extra effortを強く感じるのだって
「それが素晴らしいと思うの。私たちデンマーク人はちょっとラフすぎるから、、、」
でもね、でもね反対に
きっと日本人のみんなは(私も含めて)
ここで飾らないオープンなデンマークの人々の中で
tverstedの抜けるような海と空と草の景色の中で
たくさんの殻、柔らかにまとわりついてたもの
一枚ずつ脱いでいって
見えてきた世界に
ただただ圧倒されながら満たされているのだと思う

ちがうの文化の中で見えてくるものなのか
もしかしたらTverstedの特別な魅力なのか、な

 

Posted in NEWS, デンマーク便り
カテゴリー