Baggesvogn

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2018/9/24

デンマーク便り

黄色い家での一日
その日は夏を思い出すような青空で

朝の海浴でも今日はみんな満面の笑み、夏のようだね、
Vises senere i Baggesvognで
じゃぁあとで!
それでもいつもよりみんな、そそくさと別れた

今日は撮影の日
美しい黄色い邸宅Baggesvognにて
OleとBirgitteの家
正確にはマナーハウス、歴史を遡って1454年に歴史にその名が、今の黄色い建物は1744年に建てられたものだとか
各部屋はまるで美術館のように
壁色は各部屋配色されて絵画や家具や工芸品が溢れている。

差し込む光、まるでhammershøiの絵のままに
これは本物だなぁと、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新しいMarianneの本のため今日は12種類のデザインのニットを撮影する
モデルさんははるばるメキシコからこの日のために帰国した美しいAgathe
写真家はMik
スタイリストはSøren 彼は王室や女優さんなど担当する著名なスタイリストだとか
彼も朝の海浴のメンバーでもある
そしてMarianneの 4人の撮影隊
そこへ翻訳家のAndersと私はランチのサンドイッチを持ってお昼に到着
Birgitteが私たちも招待してくれたのでした

新しいMariannneの本は私にとっても特別な本になりそう
27年前にMarianneが初めて作った本”Året Rundt”
12ヶ月の季節ごとに白黒の版画の挿絵とマリアンヌの詩とニットデザインが展開する
”この本の復刻を、ていう声が多くてね、でももうこの通りに作ることはしたくないの、
今の作りたい色とデザインで新しいもので作り直したいから、
とマリアンヌが話していたのはちょうど去年の夏だったかな、
それでねあなたの絵と一緒にやってみたいと思っているのよ、と

そんなわけで12ヶ月の挿絵を担当することになった
Marianneが選んでくれた絵(主に今までのカレンダーの中から)
とニットのデザイン、色と言葉とレシピと
美しいこの家で撮影された美しいモデルさんの写真と

今日は黄色い家Baggesvognのスケッチをしに来たのよね、と紹介してもらったのに
ランチの後はすっかり
スケッチブック片手に撮影の様子をそっと眺めてばかりいたのでした
美しいのですもの

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
、、、
帰国2日前のこと

新しい本はおそらく、、この秋に出版される予定です
そして来年度のカレンダーもただいま製作中です。

 

 

 

Posted in デンマーク便り, 日々のこと daily note
カテゴリー