きのこの森

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2018-9-24

きのこの森

雨上がり
陶芸家のDortheのお店へ自転車で向かうことに
先日日本の皆さんと工房見学に訪れた時
Dortheがオーブンの中にずらりと並んだ素焼きを
この子たちは来週木曜には焼きあがるの、といっていたから
帰国前にもう一度行きたかった

やっぱり帰り道は雨に降られて
ほぼびしょ濡れに、何もない一本道だから森に入って雨宿りをする
思いのまま歩いて少し明るい森のひらけたところに出たら
若いオークの木々、その周りはふかふかの苔、クランベリーの森
ヒースときのこたち、まるで小人さんの世界
寒いし、雨は止みそうにないし、心細いはずなのに 
かじかんだ手で
ブーケを作り始めたらちょっと楽しくなってくる

IMG_7995

IMG_8018

冷え切った体で部屋に戻る
クランベリーが小さな実を落としてしまう前に、描かなくちゃ
そうしてまた元気が出てくる
きのこがたくさんいたなぁ
今年はずっと乾いていたから無理と思ってたけれど
そろそろカンタレラも出て来てるのかな

前みたいに食べたいねカンタレラ
”østerklitの手前の、森の終わる少し左側に入っていったところ、前にカゴいっぱいに拾ったよ”と
Clemmenが教えてくれたこと 3年前に山盛り収穫したこと
そんな話をしていたら
次の日いってみよう〜、ということになった
きのこは森の入り口からすでにあちこちいっぱいだった
大きなの、赤いの、きっとタマゴタケ、茶色いの、紫の、
カンタレッラを探すつもりだったけど
だんだんなんでも集めたくなって来て

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カンタレラらしきを入れた袋と、絵のモデル用のなんでもキノコの袋
「はいどうぞ、僕いらないから」とどちらも差し出され
図鑑を見ながら、調べてみようかな、夕飯にしてみようかな
きのこに詳しい友人は日本に帰国しちゃったし、、なぁ

IMG_8050

 

 

 

 

 

 

Posted in NEWS, デンマーク便り
カテゴリー