Illustration works

IMG_8559

2018/11/2

光溢れる11月の朝でした
宅急便屋さんが庭の前を駆け足で運んでくる姿を見て
待っていた私たちは”きたー!”とおもわず声をあげたの
はるばるデンマークから日本へ、八ヶ岳まで届いたもの

”Tolv Trøjer fra Tversted” by Marianne Isager
マリアンヌの新しいニットデザインの本
“Twelve knitted sweaters from Tversted”
毎夏滞在しているTverstedがタイトルに
12ヶ月の季節ごとに マリアンヌがデザインした12つのセーター
その12ヶ月の挿絵を私が担当したもの

マリアンヌ自身もはるばるデンマークから来日中で、
そしてちょうどここ、八ヶ岳の我が家で一緒に朝食をとろうとしている最中のことでした。
ドキドキしながら荷をほどく私
「私だって、今日初めてなのよ!」と目を輝かせてるマリアンヌ
覗き込むNels, それぞれ真剣な眼差しで無言になって本を手に取る
そして次の瞬間には満面の笑みでgreat!と皆の目が合って
Tillykke!とコーヒーで乾杯したのでした。
ホッとして椅子に倒れこみそうになる私、、、、

ページを開いておもわず笑みがこぼれるのは朝の海浴の光景の写真です。
あの毎朝のTverstedの海で出会った暖かな友人たち、そのつながりが
この本を作る上でどんなに支えてくれたか、と綴るマリアンヌの言葉
そして本編の12ヶ月は
見開きでMarianneの綴った詩が左に、右に挿絵
ページをめくるとセーターを身につけた美しいモデル、Agatheの写真
そして原寸大のスウォッチと編み図のレシピ、、、と
編み物の本であるけれど、季節の便りを読むように感じられる本です。

絵とセータの色合い、例えば表紙にもなっている7月の
モデルさんがもたれかかる樹木の木肌とセーターの細部のモチーフとが
絶妙に調和していて
ただただ眺め入ってしまうのでした

今まで空詩土カレンダーを見てくださっている方は
あ〜懐かしいあの時の、と思い出してくださるかな
いくつかの挿絵は今までのカレンダーの中から選んだものです。
あの日の撮影の光景がフーッと蘇ってきて

初めてのデンマークでのイラストのお仕事が
大好きで心から尊敬するマリアンヌの本であること
本当に幸せだなぁと思う
ありがとう〜とみんなに感謝する夜です。

少しずつ本の紹介していきたいと思います。
とりあえずご報告まで
本は購入可能です。英語版一冊2900円(+税)

IMG_8565IMG_8566 IMG_8568

Posted in NEWS, 作品集
カテゴリー