ルーマニアの森

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2019-1-20

「じゃぁ森を見に行こうか」
雪の積もった朝
ルーマニア人の友人たちと一緒に
Rumikaの運転する車に乗って ”僕らの森”は
美しいブナの森
小さな背丈のクリスマスツリーがぽつりぽつりと混ざる

なぜこんなにこの森の樹々が美しいのか
すらりと天に伸びているのか
森を育てる人の話を聞きながら
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「この道を通ると誇らしい気持ちになるんだ」
穏やかで体格のいいRumikaもこの森のマネージャー(トップ2)
彼の父さん、祖父の世代からこの森を見守って育ててきたという

おじいさんと森で過ごすことが大好きだったから、幼い頃から森の人になると決めていたとか
”森人”は何千も何万もある木々の中から、どれが今、切り倒すに最適の時期かを見極める役目もあるのだって
「まぁ森のお医者ってところかな、でも医者だって間違いするからね」と笑う
森の話をするにつれて 少しずつ緊張感が解けていく

 

「ほら、これオオカミの足跡だよ」
結構夜は近くまで降りてきてるからね、夜は一人では歩かないこと

オーナーのOleもRumikaも森で働くworkerもみんなが「僕らの森」と呼んでる

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Posted in デンマーク便り, 日々のこと daily note
カテゴリー