描くように Karen Blixen museum

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2019/9/10

Helenは小柄な女性だった、白髪に少し鋭い瞳をして
少し話しはじめたらすぐに ケラケラとよく笑う人だとわかった
「まぁ、なんでも聞いて。花のこと話すのとっても楽しみにしてたの」

彼女が今この美術館の庭の花と 活ける花全てを任されている人
手伝ってくれる二人の女性がいるの、夏は週に何回か任せてるのよと
まぁこっちにどうぞ、と展示室から続く控え室のようなところへ
先日訪れた時に女性が銀食器を磨いていた場所だ
そこにはもう花が溢れていて 草も花も匂いも秋の色彩だった
「ほら今日こんな雨だったでしょ、大変よ、でもダリアが今ちょうど綺麗なの」

朝こうして庭から今ちょうどいい頃の花をどっさり取ってくる、それからね
適当に生けていくの
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一番興味があったのは 今生けているのはKarenの生け方に乗っ取っているのですか?
それとも貴女のセンスで生けているのかしら、、ということ。
「最初はね、勉強したの。この本ね、貴女も持っているこの本の中のKarenの生けた花の写真を見て
全部ひとつひとつドローイングしたわ。それから同じ花を選んでそのまま同じように生けて再現しようとしてみたの。
そりゃ楽しかったわよ、大変だったけど。」
それからわかったことは
彼女の生けるスタンス、
Karenは絵を描くように、花を配置してるの

黄色は光を表していて、ほらこの黒いチューリップは影になるところに配置してるの。
左側は軽く白に近い明るい色を持って来て 右下にいくにつれて濃い色、重量感のある花を持って来てるでしょ。
左から右下に流れるように、、、がいつもの彼女のスタイルだったの。
黄色はいつも大切な色の要素だったとか、意図的に花束の内側の奥の方に配置して
差し込む光みたいに。

彼女の話を聞きながら写真を見ると、本当にそうだった。
光と影、花の色と形を使って表そうとしているよう
カレンは草も好きだったのよ、ビュンビュンって飛び出すように活けるの、ははは ビュンビュンってね。
そうね 花もいっぱいあるし、ちょっとやって見ますか。と踊るように生けはじめたHele

 

40E1FC3F-05B0-44C4-829F-6C4B2169903A

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

棚の中には花瓶のコレクションが並んでいた、そのままKarenが使っていたものを今でも使っているのだという

彼女は生けるのが早かった、こうしてねここにもうちょっとここに、、と歌うように
さ、これはどこに置いたらいいかしら〜、ね

ほら貴女もせっかくだからひとつやって見たら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

Posted in デンマーク便り, 空詩土にっき
カテゴリー