針金ワークショップ

0B1D15AF-00D9-4BC2-899D-F97F89FA7F9D

2019.12.13

skogenでの針金ワークショップの日
昨年に引き続きJULMARKNADENのクリスマスの季節のワークショップ
だからといってクリスマスのオーナメントを作るわけではないのです

 

まあるい顔の天使さん
ルーという名の猫
星の王子様の狐さん

今回参加される皆さんにはもう作りたい想いがあって
手を動かし始めるのがとても早かったこと

「さんかくにね、意味をもたせたいの」
私は明快な何かを作ろうというイメージがないのよね、と
抽象を作り続ける方は
「ハートが三つ
でもね真ん中にはサンカクがあるのよ、いつもそうなの、それが私なの」
と溢れる言葉がユニークで
そんな呟きを聴きながら
手を真っ黒にして、、、、
IMG_5247
IMG_5250

フーッと深いため息を漏らす人
もしかしたら心にある(頭にある)想いは
言葉でなくてこうして原始的な線で
形にすることの方が素直になれるのかもしれない
途中でこんがらがったり、ねじれたり、うまくいかなくなったり
その奮闘が
きつねさんのねじれた足に現れたり
贈るあの子の顔を思い浮かべてつくる天使の羽根にも
簡単でないところが
面白くなってきちゃったりする
一生懸命になれる

終わった後の
あー楽しかった、と輝いてた大きな人の瞳に
私が元気をもらった日
見守ってくれてる天使を私も作りたくなる
台湾帰りの友人の特製フルーツティとパイナップルケーキもありがとう
IMG_5251

Posted in NEWS, 日々のこと daily note, 空詩土にっき
カテゴリー