純粋なじかん

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

2021/9/2

今朝は雨に濡れた秋明菊と
黄緑のころりとまあるい中心部が小さなお饅頭みたい
いつもそう思ってしまう

そこは
雌しべが集まって球状になっていて
その周りをぐるっと囲むのは
雄蕊の温かな黄

秋明菊は日本の花、なぜだかそう思いこんでいたから
ボンホルム島で滞在していた工房の庭先に群生しているのをみて目を丸くした
“Høstanemone,っていうのよ”
植物に出逢いなおすって、
こういうこと、だと そう思った

秋明菊 別名貴船菊

キンポウゲ科イチリンソウ属
Anemone hupehensis
元々は中国からの帰化植物である
ヨーロッパでは100年以上前に日本から伝わったとされ
Japanese anemone と呼ばれる

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シュウメイギクの雄しべに黄色をちょんちょんと載せながら
思い浮かんでくるのは その工房のこと
広大な庭にあるコンテナを改造したスペースを借りて住んでたこと
隣にある共有スペースの工房の大きな建物があって
ある日妖精みたいなDorisが座っていたこと 
ハリネズミとブラックベリーとイチジクの庭

植物を描くということは
”遠くへ、深くへと去ったもの” を心に呼び起こさせてくれる
気づかずに自分の一部になったものが むくっと起き上がってくる
瞳がその植物と向き合い、一心に見つめる、その純粋なじかんに
植物があの場所へと また繋げてくれる 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Posted in 日々のこと daily note, 空詩土にっき
カテゴリー