新年!

06A20557-014D-4A38-B288-060753BDB9FA

2023/1/4

 

いつもの場所で初日の出を
空に色が漂いとけて吸い込まれていく様を
じっと静寂とともに
祈りを心に浮かべて待ちました
心も隅々まで澄み渡ったところに
日の光が山際にあらわれたかと思うと
伸びやかに走り抜けていきました
幾つでも夢を広げていいよ
そう言ってくれているようなおおらかな空でした

何よりも健やかに
平和な世界へ一歩近づけるように

E46978D0-875B-4411-BC04-604D668FED96

970C48FA-F4D6-47C0-A0F4-4F48536DDE93

元旦からアトリエに向かう
待っていてくれた甘い香りの元へ
ニホンズイセン
久しぶりのMorningsketch
描くのを待っていてくれる花を前にして
動かせる手指が喜んでいるような感覚

新たな年のはじまりにぴったりな
きりりとした白と黄
房になって咲く小花たちはあっちへこっちへ
小さな首を伸ばして好奇心いっぱいの様子

まっすぐなようで
柔らかく曲線を描く水仙の葉っぱ 
これがあってこそ水仙らしさがあるのだなあと思う
Narcissus tazets var chinensis
ヒガンバナ科スイセン属

夜には映画を
C’MON C’MON
ラジオで新しいパーソナリティーの女性がおすすめしていたのを聞いて何気なく選んでみたら
とても良かった
(昨年には上映されていたらしいが、全く知らずにいた。もっと早く出会えたらと思えばそうなのだけど)
2023年の元旦に出会えたということ 
それがなんだかとても嬉しくていいはじまりだなぁと思う
もうご覧になっている方の方が多いのかもしれませんが
記憶に残しておくために
主人公のジョニーが甥っ子ジェシーに読んであげる本
星の子供 クレア・A・二ヴォラより
長くなるけれど全部分抜粋です

”地球へ行くには人間の子として生まれること
まず新しい身体の使い方を覚える
腕や足の動かし方、まっすぐ立つ方法
歩き方、走り方、手の使い方も覚える
声に出し、言葉を作ることも
やがて自分の身を守れるようになる
ここは静かで平和だが
向こうは色や感覚や音が絶えず押し寄せてくる
多くの生き物がいる
想像を超えた植物や動物
ここは常に同じだが向こうではすべてが動く
何もかもが 常に変化している
地球の〈時間の川〉に飛び込むのだ
多くを学ぶだろう
多くを感じるだろう
快楽や恐れ 歓びや失望
悲しみや驚き 混乱と喜びの中で
自分の来た場所を忘れる
大人になり旅をし仕事をする
もしかして子供や孫を持つだろう
長年理解しようとするだろう
幸せで悲しくて豊かで空っぽな 変わり続ける人生の意味を
そして星に還る日が来たら その不思議な美しい世界との別れが辛くなるだろう”

絵本ではこう続く

”Think well then before you go”

Posted in 日々のこと daily note
カテゴリー