春の展示会はじまりました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ギャラリーippakuさんでの展示会はじまりました
在廊日に合わせて足を運んでくださった皆様
雨の中ありがとうございました
初日は薄曇り、在廊した週末は桜の雨
お庭の桜は見上げるほどの大木で
隣に立つ青もみじに 桜の花びらがふわふわと着地して
白山吹のような景色に
時間は引き延ばされたみたいにゆっくりと流れて
ゆったりと都会の真ん中にいい時間が流れていました

グレイの壁と白い壁のあるippakuさん
白い絵のギャラリーとはまた違って 
お部屋の雰囲気をイメージできる空間のあちこちに
小さな絵も展示しました
ぐるりと巡って楽しんでいただけるように

春の絵を描きはじめたのは
真冬の凍える日々でした
2月の朝はそれはそれは寒くて
悴んだ手で薪を焚べて
アトリエを暖める

まだ現れない春を
記憶のなかの春を
手探りで描いていく
感情の波に揺られるまま
ふと
手がとまる

存在しなくなった命も
寂しさも喪失も
ひとの感情も
雪も雨も朽葉も
大地はすべてを飲み込んで
また、春が生まれてくるんだと
背中がぞくっとするような
少しこわい感覚だった
言葉にするとしたら
畏怖というものなのか、な

“大地は自らを飲み込み
頭を空へ突き立てながら
記憶の空白を
人や草で繕っている”

やがて春は
約束のとおり
ぐんぐん生まれてきた
かつて存在したすべてのいのちを内在して
自分もその一部でいいのだ、と
そう思ったら
やがて絵の中にはするすると草と花が生まれて
光が差し込んできた

 

ippaku2023 - 2 OLYMPUS DIGITAL CAMERAippaku2023 - 1 (3)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ippaku2023 - 1 (2)

Posted in NEWS, 日々のこと daily note, 空詩土にっき
カテゴリー