アマリリス

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2021/7/24

アマリリスが咲いたよ
植木鉢に植えたのはいつだったろう
春の初めの頃 野菜の苗を買い行った種苗店で
売れのこりです、の姿でぶら下がっていたのを
連れて帰ったのだった
もう半ば干からびてしまったような
アマリリスの球根を
四角い植木鉢に植え水をあげてはいたけれど
緑の葉先をわずかに見せたまま
うんともすんとも動かないまま春を過ぎ
初夏を越え
もうこのまま眠りから覚めないのかなと思っていた

それがどうしたのだろう
七夕の頃から
そろそろと伸びをはじめた
蝉の声が奥の方へ芯へと響いたのかしら

色を帯びた蕾の姿を描こうと
昨日アトリエに置いておいたことすっかり忘れて
今朝3つ咲き揃って迎えてくれた

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

もちろん朝のスケッチはアマリリス

あまりりす、あまりりす いい響きだなぁ

属名ヒッペアストラムは
ギリシア語の hippeos ヒッペオス=騎士 とastronアストロン =星から名付けられたとか
”アマリリス Amaryllis の名は古代ギリシャやローマの詩に登場する羊飼いのアマリリスから“

いつもより大きな白い紙に夏の赤を

Posted in 日々のこと daily note, 空詩土にっき
カテゴリー