2021年大晦日に

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2021/12/31

寒風吹き荒れる1日でした 凍える向かい風のなかを
ひとあし
ひとあし
ゆっくりだからこそ自らを感じられる そんな今年最後の散歩でした

風が一瞬雲を連れ去って
青空があらわれる
一羽のハクセキレイが
風の中どこからかやってきて ちょんちょん、と
ちいさな尾羽を振ってる

2021年
出逢えたひと
言葉を交わしたひと
いつも身近に居てくれるひと
遠くで見まもってくださる方
そして絵を見てくださった方々へ
心から感謝の気持ちでいっぱいです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
大晦日になる前に、アトリエのいつもの床掃除をしました
擦って擦ってとれる染みと
こびりついて染み込んでしまったものと
なかなかいい色合いに、じっと見とれてしまう
床を拭きながらその差異に不思議と心が向かう

ふきとれる染みは拭き取って すっきりとさせよう
染みついたものはそのままアトリエの一部になってゆく

心にも
いい染みがたくさんつきました
日々洗って透きとほるもの
染み付いたもの
そのどちらもが
愛しく命あって生じたこと
雲や風や
乾いた草の音
小鳥たちの声
心に映り込んだすべてのものたちへ
ありがとう

Posted in 空詩土にっき
カテゴリー