3月

0ABB7537-35E1-469F-B4A4-C404BC5A9820
Hello March

柔らかな桃色が東の空に
雲に映ってたなびいて
溶けていく
遠くの蒼い山々と
木々は温かみのある濃茶
雲は薄いブルーグレイ

やがて雲の合間から橙の光
すべてに境がなくて
意気込みも気後れもなく
すべらかで
柔らかいとはこういうこと
空と大地に身を任せて
春へと着地したい

裸木の枝先が描くラインを
こうして存分に眺められるのも
もうしばらくのこと

2月は美しい雪を眺めながら
薪を運び絵を描き
時々湖の深いところへ漂っていた
そう言う時は大抵
過ぎ去ったもの
もうここにいない人
何か失ったものへの想いが募る
息が浅くなるような日々だったけれど
心のどこかで今はそれでもいいのだと
思っていた気がする

どうしたって春が来る
ここにはいないものを
息途絶えたものを
すいすいとのみこんで春がやってくる
春は今まで生きたものたちを
内包した新しい芽吹きなのだ
などと思ったりしていました
年を重ねて来たせいでしょうか
見えないもの
消え去ったものをも
含んだ春を描きたいと

Posted in NEWS
カテゴリー