涙がでるほど、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
個展もいよいよ明日から、

今日はいちにち搬入とセッティング。

白いちいさな空間だけれど

奥の方は洞窟みたいにいい雰囲気です。さて、どうしよう。。。

とすでにあたふたしていたら

Galleri のメンバーの2人 バーバラとスヴェンが手伝いにきてくれた。

お二人ともたぶんもう60歳を越えているのだけど

自転車でさらっと登場。

バーバラはこのギャラリーを取り仕切るひとりで 彼女も素敵な絵を描く画家だ。

ちょっとミステリアスで魔女みたいな雰囲気を醸し出しているから

去年初めて面接?でお会いしたときはすごく緊張したのでした。

でも今回はほいほいと、いろいろジョークも交えて地味な作業を一緒に手伝ってくれて

額の金具のつけ替えや 壁の釘うち、、、

なんだかそれがすごく自然で心地よくて

涙がでるほど嬉しかったのでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それから忘れ物を受け取りに島の真ん中へしばしのバスの旅。

まだまだ展示は果てしなく終わらないのだけど

海も空も

流れて行く車窓も

そんなことにはまったくもって関係なく

美しくて 目の前に広がっていて

また涙がでそうになった。

そして戻ってきたらこんな素敵なラースの夕食。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

デザートは叔母さんから受け継いだレシピのバナナブレッド。

庭に群がっている野うさぎを眺めながら

(どうやってつかまえてやろうか、、、という狩猟的な見方で)

此処でも、さっきまでの切羽詰まっていた気持ちを

まっさらに忘れていたのでした。

ギャラリーに戻り

夜中の日付が替わるまでセッティングを手伝ってくれたLene.

ありがとう〜ありがとう〜と何度もひとりつぶやいた日。

そして彼らは せいいっぱい楽しむことを絶対にわすれない。

明日は13時オープン。

あとすこし、また最後のセッティングにいってきます〜。

 

 

 

Posted in デンマーク便り
カテゴリー