ナナのMr.Fox

アートのクラスにボンホルム出身のナナがいる

彼女の創る作品とその発想がとても好き  リズミカルにはねるナナのダンスも好き。

Mr..fox(指人形)も 版画も、そしてsculptureの作品も

ユーモアと明るさと、ちょっとした哀しさもふくんでいて

23歳の彼女の感性が溢れ出ているなぁといつもおもう。

ハミングしながら 創作ダンスの横っ飛び、ペンギン風にカエル風に

ステップ踏みふみ やってきたとおもえば次の瞬間

しんとした表情になって、真剣なあまりにほほを赤くして唇をかんで筆を動かしていたり する。

彼女の描く絵はほとんどがブルー系。

 

彼女の住む家はボンホルムの南、美しい白い砂浜の広がるsnowbekという街。

そして、その砂浜みたいに美しく白い、雑誌に出てきそうな家,(といったら私の出逢ったデンマーク人のほとんどの家がそうなのだけど)

彼女の家はまた格別だった。

ナナがお父さんに誕生日プレゼントにあげた 鶏さん が

あまりに大勢のゲストに 夕方だというのに コケコーコケコーと甲高くせわしなく泣き叫んでいたけど

30人以上の生徒おのおのが好き勝手に座っても

すっかりくつろげてしまう素晴らしい空間なのでした。

お父様は海辺の小さな町のレストランを長年営んでいたとか。

この家を建てているあいだはみなでキャンピングカーに住んでいたというワイルドな写真も見せてくれたっけ。

 

 

これはナナの創ったsculpture  海辺に打ち寄せられた石のような陶器のような小さなオブジェが

白い砂の上に配置されている。白くてモダンでそして少し哀しげ。

「海辺をいつもさんぽしているから、よく拾いものをするの。これもひろいもの。

変なものばかりだけど ときどきヒットがあるのよ。

小さなボックスに古ーいジャム瓶と、お茶の缶と、割れていたけどティータイムのセットが入っていたんだって。

「きっと小さい子がいる家のピクニックセットだとおもう」ちょっとこわくて、ミステリーででもおとぎ話だわね。

と。

今度見せてもらうって約束したまま、だったなぁと今になっておもいだした。

 

 

 

 

 

Posted in デンマーク便り
カテゴリー