Knibe ベリーの仕事

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

stikkerbær  ふさすぐり

hinbær   ラズベリー

solbær          ブラックカランツ

jørbær   いちご

kirsebær  さくらんぼ

ribs                  レッドカランツ

bombærhimbær    ボンベアヒンベア(ブラックベリーとラズベリーの交配種)

 

ベリーの王国の日々は八ヶ岳とおなじです。

庭にでてせっせと採集、洗って冷凍、をくりかえす。

バケツ一杯のグーズベリーの前で にやりと

「これKnibeするの 残しておいたから」

すでにボール一杯のグーズベリーをつかって 特製タルトをつくってくれたラースがいう。

「Knibeっていうことばね、ベリーの”へた”をとるってときにつかうんだけど

いまじゃぁほとんどの都会の若者は知らない言葉だよ。こういう仕事を知らないし、しないからね」

と。

ほう、

 

とおもう。

日本語でもそういう言葉あるかしら(習慣がなくなるととともに聞き覚えがなくなってしまう言葉)

梨をもぐの「もぐ」、、とか?

樹から直接果物をとることをしなくなったら静かに消えてしまいそうな言葉。

映画のチケットはもぐというけど、

人間として(動物として?)

樹から果物を「もぐ」嬉しさをわすれたくない。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

Posted in デンマーク便り
カテゴリー