Juleaften その1

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2017/12/25

デンマークのクリスマス

「Juleaftenはどう過ごすの?」
Juleaftenはクリスマスイブ、デンマークではクリスマスのクライマックスを迎える夜
家族みんなで今晩のメニュー 買うもの、買い忘れたもの、担当するもの、今日の進行具合を確認しながら
まるで日本の年末みたい

Marianne家のクリスマスメニューは
And           鴨のロースト
Brunede kartfler   茶色いジャガイモ
white kartfler    蒸したジャガイモ
Grønlangkål      ケール煮
Rødkål   赤キャベツ温マリネ
Brunsauce Jon   特製のブラウンソース
Ris ala mand med kirsebærsauce   アーモンド入りライスポリッジ

一番ワクワクしたのは前日のこと
Juletræet  クリスマスツリーを買いにいく日
Jonの家族とMarianneと一緒に近くの農場へ向かう
ここはもみの木の森があって歩いて自分たちが気に入ったもみの木を収穫(伐採)することができる
次々と子供連れの家族の車が訪れ すでに刈られたもみの木がたくさん並んでいた
「どうこれ?」「こっちよりこっちがいいんじゃない」「うーむちょっと傾いてる」
と8歳のグスタフと10歳のウィリアムも一つずつ真剣に選んでいる
もうその雰囲気に感激してみ〜んな素敵なクリスマスツリーになりそうに見えてたけれど
よおく見比べれば、太っちょ、少し葉がまばらだったり、もじゃもじゃだったり
色々ある。
迷ったけど、結局ここに用意されてるものでなくて
奥の森に入って自分たちで選んで刈ろう!ということにノコギリ片手に森へ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
IMG_4033

その夜にもみの木は無事にお部屋に迎えられて
刈り取ったばかりのもみの木の
ツンとしたいい匂いが部屋に漂って
大きな箱何個もに入ったたくさんのデコレーションを子供達とつら下げて行くと
ぐんぐんクリスマスツリーらしくなってゆく、
まぁそのもみの木が誇らしげなこと

Risalamande用のRisengrød(お米をミルクで煮るお粥)を用意して
さぁあとは明日を待つだけ

合間にMarianneが読み聞かせてくれたクリスマスの絵本『Peter’s Jul』
そのムードのあることと言ったら!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Posted in デンマーク便り
カテゴリー