Dance with me

879C9C8D-8F06-4446-86FE-3140928ED959
2019/2/4

立春
スケッチを取り出して
記憶の中の春を 思い浮かべる
目を瞑って
膝ついて スケッチしてた朝の冷たい空気と
風の痕も
その時の心持ちも
紙の上にまだちゃんと載っているから
不思議だ
いつだって
春の子の茎はしなやかで跳ねるよう
”Dace with me” そう聞こえてくる

42D09BCF-7E0F-4ACD-B566-6ACC206B881C
ポピーはデンマーク語でValmueという
”ああ valmue(バルムー)ね” 皆が少し目を細めて優しく微笑む
どこの展示会でも ポピーの絵は必ず一枚描いているから
絵の前で立ち止まる人の姿に 何度も出逢った
その時の絵の中のポピーは 彼女のもの
乾いた麦畑で風に揺れてたり
おばあちゃんの花瓶にいっぱい活けてあったり
草の匂いと蜜蜂の音
描きたいのはそんな透明な想い出

鳥が羽ばたいて 熟したようないい匂いの風に草の穂が揺れて
皆が安心を交換している場所
草の上にぺたんと 座って
空が上にあって土がお尻の下にあって
小さな虫も鳥も花も、一緒にここに居ていいんだ、と思えた瞬間

Posted in 作品集, 日々のこと daily note
カテゴリー