Iris in May

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2020/5/21

アヤメ

Iris sanguinea
深藍色をたっぷりふくんだ
絵筆のような蕾には
紋様が清く正しく折りたたまれている

若い蕾は
夜な夜な
この深いブルーを
どこからどう、生み出していたの?

蕾たちがある朝
色を纏っているという不思議

絵の具だらけの指先をこすりながら
例えば、ある朝この指先に藍色が生まれているなんてこと想像したら
色を生むなんて、真面目にすごいと思う
どこか熱帯の希少植物でなくたって
5月の庭には
神秘があちこちでポコポコ、生まれている

a - 3 (7)
このところ雨の朝が続いて
雨に撫でられ花も、緑も草も
木々も森も
気持ち良さそうしてる様子を見てあるく
雨音のリズムで

”ぼく、雨の日ってすきだよ。
木々の葉にしずくがあたる音も、
草のみどりがこくなる感じも、
世界がさっぱり洗われていくようすも”

優しい言葉が深いところへ響く絵本より
キリリとミーくのどんぐりのパンケーキと たんぽぽこーひ
空を切り取る、紙ひこうき、やがて蝶へ、、、、挿絵がとても素敵です 
紙ひこうき、きみへ   野中柊 著

Posted in 日々のこと daily note, 空詩土にっき
カテゴリー